シロカSP-4D151口コミ!電気圧力鍋でカレールーひと箱分作れる大容量、5人家族にもおすすめ!

毎日家事をこなし、パートして、子育てして…

ママは毎日忙しいのよーと声を大にして言いたい!

 

中でも日々家族の健康を考えて、献立を決め食事を準備する…

平日は2回、土日は3回もキッチンに立つ…

なんか、楽できる方法ないかな?!

お惣菜や冷凍食品に頼るのではなく(たまには良いと思うけど…)、家族にはできるだけ手作りの食事を食べて欲しい。

どうにか効率よく食事の準備をしたい。

そんな思いを抱えながら過ごしてたある日、テレビショッピングで

電気圧力鍋の紹介をしていました。

なんかこれ良いかもー!!

それから電気圧力鍋を調べまくりました。

 

電気圧力鍋選び】

電気圧力鍋は、いろいろなメーカーから出ていて数がたくさんあるものの、一般的な電気圧力鍋のサイズは3L前後のものがほとんどです。

圧力鍋の選び方は、「家族の人数+1L」のサイズがベストと言われているので、

うちは5人家族なので…6Lが最適ということになります。

ですが、サイズが大きくなると選べる製品が少なく選択肢がぐっと狭まります。

となると、候補として2つに絞られました。

 

候補①

 1台7役 圧力調理、炒める、煮込む、蒸す、炊飯、保温機能(63℃ 最大5時間)、再加熱機能(70℃ 最大3時間)

6人分が一度に作れる6Lの大容量

 

容量的には、ティファールのクックフォーミーが良いかな??と思い家電量販店を見に行ったのですが、

お値段が高い

キッチンに置くにはサイズがでかーい

ということで却下になりました。

 

 

候補②

市販されているメジャーな電気圧力鍋の中で、次に容量が大きいのがシロカの電気圧力鍋4Lのもの。

シロカはたくさんの電気圧力鍋を出していますが、

容量が4Lの物は SP-4D151(スロー調理機能あり)SP-4D131(スロー調理機能なし)のふたつ。

二つの機種の違いは、スロー調理機能がついているかどうかです。

※スロー調理とは、沸騰させずじっくりコトコト煮込む調理方法。 沸騰させないので食材が煮崩れず、おどろくほどやわらかな仕上がりになります。ビーフシチューなどに最適です!

スロー調理機能が付いている分、お値段はSP-4D151の方が高いです。

 

SP-4D151(スロー調理機能あり)

 

SP-4D131

 

実際に見てみて、キッチンに置くには、シロカの4Lのものが良さそう!

これからどんどん子供達も大きくなるし…ティファールの6Lのものが良いのかと悩みましたが、結局、シロカの4L SP-4D151(スロー調理機能あり)を購入しました。

 

電気圧力鍋選びで重視した点】

私が一番重要視したのは、

カレールーひと箱分(8~10人分)を一度に作れる

ことでした。

なぜかというと、今までガス用の圧力鍋を使っていましたが、一番多く作っていたのはカレーだったからです。そして、カレールーを中途半端に開けたくなくて、ひと箱分全て鍋に投入したいからです(笑)

その他のメニューはそれほど量を作らないので、6Lの大きさはいらないと判断しました。

SP-4D151のスロー調理機能ありの機種を選んだのは興味本位ですが、とろっとろっのレストランで出てくるようなビーフシチューや角煮がおうちで食べられると想像すると、絶対はずせない~と思いました。

 

 

【実際に使ってみての評価】

カレーを作れる容量には正確な情報がなく、少し心配でしたが、

結果、カレールーひと箱分のカレーが一度に作れました!

しかも、めちゃめちゃおいしかった!

f:id:kaaaco:20200216000734j:image

まず、電気圧力鍋が届いた日に作ったのはこのカレーライス。

しかも、無加水で作ってみたかったので、無加水カレーに初挑戦しました。

 

f:id:kaaaco:20200216000625j:image

しかも、もも肉はぶつ切りにしてあるものを買ったので切らなくてOK!!まな板も汚れないし、時短に~!
うちは家族全員トマトが嫌いなので、トマトは食卓に上がりません。でも、トマトが体に良いことは分かってるんです~!なので、満を持してトマト缶の登場です~。


f:id:kaaaco:20200216212623j:image
野菜の上に、カレーペーストを少し乗せて、


f:id:kaaaco:20200216205917j:image

その上に、お肉をドバっと乗せます。蓋を締めて、メニューの無加水カレーをピッと押して放ったらかし〜

その間に、オンライン英会話のクラウティを受講(笑)

さすが、電気圧力鍋

圧力調理が終わったら、カレールーを加えて混ぜ合わせ、温め直したら出来上がり〜
f:id:kaaaco:20200216205933j:image
鶏肉はホロホロととても柔らかく、野菜の甘みが引き出されて、苦手なトマトが入っていてもぺろっと食べた子供たち。お代わりもしてくれました!

野菜の甘みが引き立ち、トマトを入れたのもあって、カレーライスとハヤシライスの中間のような味わいになりました。

 

以前ガス台で使っていた圧力鍋は、火加減を見たり、ピンが上がったか確認したりと目を離せませんでしたが、電気圧力鍋はボタンを押したら放ったらかしなので、とっても楽ちん!!

とてもおいしく調理ができ、電気圧力鍋デビューは大成功でした。

次は何を作ろうか今からとっても楽しみ。

バンバン使えそうで、買って良かったーー!

 

キッキンに置くと、サイズ感はこのような感じです。

電気圧力鍋は、日常使いでたくさん出番があるように、キッチンに定位置を作りました。
f:id:kaaaco:20200216000552j:image

また、電気圧力鍋の使い勝手や、作った料理などを報告していきたいと思いますっ!!

届いた初日から電気圧力鍋の実力に良い意味で驚かされました~!!