冬の旅行どうする?冬も沖縄がお勧めな理由

沖縄と言ったら、灼熱の太陽、きれいなビーチをイメージしますよね。

やっぱり夏は沖縄〜!もちろん夏の沖縄は楽しいです。

でも、私は冬にも沖縄旅行をお勧めします!


f:id:kaaaco:20190918225001j:image

「年末年始は沖縄で過ごしたよ」と言うと、

「今の時期は泳げないよね?」

「冬の沖縄ってやることあるの?」

とたいていの人に聞かれます。

今までゴールデンウィーク3回、夏1回、冬3回沖縄子連れ旅行をしてきた私が、

その経験から

冬の沖縄、すごく良いですよ!

と心からお勧めします!

 

冬の沖縄がおすすめな理由は ??

理由①冬の沖縄は過ごしやすい

沖縄の12月~2月の平均最高気温は20度前後ととても過ごしやすい気温になっています。イメージとしては、東京の10月下旬や4月中旬くらいの気温くらいかな?!と思います。

実際私たちも年末年始に沖縄旅行するときは、日中は薄い長袖一枚で過ごすことが多いです。12月末にアウターを着ないで外に出れることが本当に嬉しい。

去年、年末に国際通りを歩いていたら晴れてとても暑くなり、うちの男の子たちはあつーい!と長袖を脱いで、半袖の下着一枚で買い物を続けていました。冬の東京では絶対ありえないですからね。

このような気温なので沖縄を観光するのにとても快適です。

ただ朝晩は冷えるので、薄めのアウターを持参することをお勧めします。沖縄は海風がふいて寒さを感じるので、ウインドブレーカーのような風を通さない素材が便利です。厚手のダウンは必要ないのですが、薄いアウターがあれば朝晩や天気の悪い日も十分です。

 

理由②旅行代が安い

 夏に沖縄旅行に行こうとすると、学校の夏休みが始まる頃と同時に航空券やホテル、ツアー代金が高くなっていき、お盆の連休には「旅行代がこんなにかかるんじゃ沖縄は無理だな…」というくらいの料金設定になってしまいます。沖縄旅行は7月8月が最も人気で、最も料金の高い期間です。

それに比べ、冬の沖縄旅行は航空券、ホテル、レンタカー、ツアー代金などが安く設定されています。(年末年始などの連休は料金が高くなりますが…)

全体的に安い料金設定になっているため、旅行代金を抑えることができます。また、夏には宿泊代金が高くて泊まれないようなランクの高いホテルに泊まってみたり、贅沢をしておいしいものを食べに行ったりするのも良いですね。

 

理由③観光がしやすい

夏の沖縄でビーチやプールで遊ぶのにはとっても良いのですが、子連れで観光しようと思うととても暑く…無理です。赤ちゃん連れだと赤ちゃんを抱っこして暑さの中歩くのはとても体力がいりますし、赤ちゃんにもかわいそうなことをしてしまいます。

けれど、冬ならとても快適に観光できます。沖縄には首里城や海洋博公園、平和記念公園など人気の観光スポットがありますが、それぞれ広い敷地を歩くので断然快適に観光できる冬をお勧めします。私も以前、夏に首里城を観光したら暑さでフラフラでした。

閑散期の冬は観光客も少なめなので、どの観光スポットに行っても、快適に遊ぶことができます。

 

理由④冬季限定のホエールウォッチングができる

ホエールウォッチングは、12月下旬~4月上旬の期間限定で楽しめる、沖縄の冬の人気アクティビティです。

夏の期間シベリア海域などの寒い地域で暮らしているザトウクジラが、この時季になると、出産と子育てのために沖縄近海にやってきます。

船に乗り、クジラが現れるスポットへと案内してくれるのですが、なんとクジラの遭遇率は98%だそうです。

0歳の赤ちゃんでも参加できるプランもあり、小さいお子様から年配の方まで、家族みんなで楽しめるアクティビティです。

もし、クジラが見れなかったとしても「全額返金」や「再チャレンジ」をしてくれる会社もあります。

冬限定で家族全員で楽しめるホエールウォッチング、冬の沖縄に行ったらぜひ参加したいですね。

 

理由⑤イルミネーションやイベントがある

沖縄アウトレットモールあしびなー、沖縄こどもの国、東南植物楽園アメリカンビレッジなどの観光スポットや、カヌチャリゾート、沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ホテル日航アリビラ(読谷リゾート沖縄)、リザンシーパークホテル北谷ベイなどのホテルで冬季限定でイルミネーションが楽しめます。時間や期間はそれぞれ異なりますので、訪れる際にはホームページで確認してから行ってみてくださいね。

またクリスマスには、クリスマスパーティーやクリスマスディナーなどが特別に用意されるホテルがあります。年末年始にも特別なお料理が振る舞われたりします。そういった特別な日にイベントのあるホテルに滞在していると、とても心に残る思い出になります。

 

理由⑥ホテルの室内プールや温泉を楽しめる

冬の沖縄で屋外のプールや海を楽しむことはできませんが、屋内プールのあるホテルに滞在すれば、プールも存分に楽しむことができます。

また、沖縄には温泉や大浴場のあるホテルもたくさんあるので、そのようなホテルを選ぶと心も体もリラックスできます。私もホテル選びの際は、温泉や大浴場があるホテルを選ぶ傾向があります。やっぱり日本人のDNAですかね(笑)

夏に温泉に入るより、冬の方が趣がありますよね。

 

どうですか?

冬の沖縄も夏の沖縄に負けないくらい魅力がありますよね?!

 

こんなブログを書いていたら…

沖縄に行きたくなってきました!!

沖縄に、かーこファミリーが大好きなコスパ最強のホテルがあり、3年連続で宿泊しているので、今度はそのホテルについて書きたいと思います。