子供でも簡単!シュノーケリング フルフェイス型マスクはおすすめ!

夏休みにきれいな海でシュノーケリングをしたい!と思われてる方もたくさんいらっしゃると思います。

シュノーケリングセット準備しましたか??
f:id:kaaaco:20190728165707j:image

これから購入予定で、このようなシュノーケルゴーグルを購入しようと想像した方はちょっと待ってください!!

今から買うなら絶対マスク型がおすすめです!!

 

うちも今年の夏休みにグアムでシュノーケリングをしようと思い、スポーツ用品店に買いに出かけました。たくさんのシュノーケルセットが売っていましたが、どれが良いのか分からない…。迷い過ぎて家で再検討することになりました。

 

Amazon楽天で検索すると、仮面ライダーの様なフルフェイス型のシュノーケルマスクが出てきます。

でも私のシュノーケルのイメージはf:id:kaaaco:20190729152406j:image

やっぱりコレ↑だったので、え?フルフェイス型マスクってどうなの??と思いましたが、検討の結果、フルフェイス型マスクを購入しました!!

 

フルフェイス型マスクとは
f:id:kaaaco:20190803164856j:image

シュノーケリングの際、顔全体にこのように被るマスクです。

 

フルフェイス型マスクの利点は、

  1. 楽に呼吸が出来る!口からでも鼻からでも普通に呼吸が出来る。
  2. 口が疲れない!(シュノーケルをずっと口に加えている必要がないので)
  3. 視野が広い(通常のシュノーケルマスクよりも視野が広くクリアに見渡せる)
  4. カメラが取り付けられる(カメラマウントがついているので、水中撮影も可能)
  5. マスクをつけたままでも普通にしゃべれちゃう
  6. 取り付け簡単(マスクをかぶるだけ)
  7. ずっとつけていても曇らない
  8. 顔に優しくフィット(シリコンゴムなので、全然痛くない)
  9. 貸し借りも出来る(口に加えないので、友達同士でも気軽に貸し借りできる)
  10. 浸水防止機能付き

 

フルフェイス型マスクの欠点は、

  1. 自分の顔のサイズに合うものを選ばないと水が侵入する
  2. ずっとつけていると多少の息苦しさは感じる

 

多少の欠点はあるものの、口にくわえるシュノーケルと比べるとフルフェイス型マスクは本当に使いやすく、優れていると感じます!!

だって、うちの子供達がずーっとマスクをつけてグアムのきれいなお魚達を見ていられたのですから、このマスク凄すぎます!

しかもお値段もリーズナブル!アマゾンで3000円前後でこのクオリティ!高いものを買わなくても、このくらいの値段のもので十分だと思います!(たいていの人が数回しか使わないものだと思うので…)ネットの方がスポーツ店で購入するより安い!!

 

 <おすすめ商品>

アマゾンでベストセラー1位の商品です(2019年8/4現在)

 
3000円以下で評価の高いものはこちら↓
 

 お子さんにおすすめはこちら

それぞれの商品ページに参考サイズが記載されていますので、顔を計測して購入されることをおすすめします。

また、マスクも年々少しずつ改良を加えて良い物になっているようなので、新作のものを買った方が良いかと思います。

シュノーケリングのフェイス型マスクは、同じような作りのものが、グアムのABCストアで値段をみたら54ドルくらい(高いっ)だったので、多少荷物になりますが、日本で購入し持参することをお勧めします!

 

ちなみにうちは、6歳ロンドン君は子供サイズを、11ペキンちゃんはS/Mサイズを購入しちょうどよいサイズでした。

このような感じです↓

f:id:kaaaco:20190803173054j:plain

↑魚がたくさんいて、「パパちょっと助けてー」となっているロンドンくんです(笑)

 

フルフェイス型マスクはお子様にとってもおすすめです!!!

簡単に快適にシュノーケリングを楽しめるからです。

グアムの海は、きれいなお魚がたくさんいて、マスクも快適なのでシュノーケリングも楽しめること間違いなしです。

 

ちなみに3歳のリオくんは
f:id:kaaaco:20190803174148j:image

水メガネ(水中バケツ?!)でお魚を鑑賞していました!グアムでの写真がなく、姉と兄がシュノーケリングマスクを予行練習した際の写真ですみません。

ちゃんと水中のお魚が見られるので、まだマスクがつけられない小さなお子様にぜひおすすめです!うちもペキンちゃんの時からずっとグアムや沖縄旅行に持っていってます。(スーツケースに中に入れると場所をとるのが欠点なのですが…バケツの中にもタオルなどを詰めてパッキングしています。)

 

f:id:kaaaco:20190803172814j:plain

水中の写真は、

こちらのスマホケースを購入し撮影しました。水中カメラを買わなくても、手持ちのスマホ水中写真を撮れるなんて便利ですよね!
 
以上、今日はシュノーケリングが一段と楽しくなる商品のおすすめでした!