クラウティ 講師の感想

オンライン英会話のクラウティ を2週間体験し、入会してから約1ヶ月経ちましたが、楽しく毎日レッスンを続けています。

f:id:kaaaco:20190804143226j:plain

クラウティ ホームページより

うちはプラン30の1日1回のレッスンプランなのですが、小学生二人が1日1回のレッスン枠を取り合う日もあるくらい、楽しんでくれています。今は夏休みで二人とも時間があるのでレッスンをやりたがるのですが、学校が始まると、宿題やら習い事でなかなか時間が確保できないので、今のところプラン30のまま続けていきたいと思っています。

 

なぜ子供たちがクラウティを楽しく続けられるのか?

  • 先生が明るく優しい方が多い
  • 学研の教材を使っているので日本の子供たちは馴染みやすい
  • 先生が簡単な日本語でサポートしてくれる
  • 先生がテキストを操作してくれるので子供も分かりやすい
  • 通常の英会話スクールと違い、自分の予定に合わせて予約がとれる
  • 通信環境も安定している

 

日本企業の学研の運営なので、先生は研修などで日本語のお勉強をしているのでしょうか?!先生の多くが簡単な日本語を話すことができます。日本語で「何色?」「これは何?」「くり返してください」など子供たちのサポートをしてくれます。

テキストに出てくる単語なども日本の子供たちに馴染みがあるものが多いので、取り組みやすいです。テキストもページをめくるなどは先生が操作してくれるので、英語の勉強に集中できます。また、オンライン英会話の特徴で自分の都合で予約がとれるので、自分の予定に合わせてレッスンできます。

私はレッスンの時間には一応子供の隣にいて、英語のサポートしているのですが、例えノーメイクでも髪がボサボサでも、画面に映らないところにいれば大丈夫なので、母もとっても気楽です。

クラウティの先生は自宅ではなくセブ島のオフィスでレッスンをおこない、データ速度の安定した光回線を使用しているので、音声も映像も安定しています。

 

 

フィリピンの英語の先生ってどうなの??

クラウティの先生は厳しい採用基準をクリアした先生方で、さらに常駐している日本人スタッフが、定期的に研修を行なっているそうです。また、採用時に筆記テストだけでなく発音チェックを兼ねた面接があり、強い訛りがある場合は不採用になるそうです。国民性なのでしょうか、先生は明るい方が多いと思います。

またフィリピンの先生も第二言語の英語を習得するために英語を学習して習得するという経験をしているので、話せない人の気持ちを理解できるという特徴があるそうです。

 

私もクラウティの先生は良い先生が多いと感じます。どの先生も明るく親切で、良く褒めてくれます。同じ先生で何回もレッスンを受けると、名前や家族構成も覚えてくれていて、とても嬉しい気持ちになります。先生の数も約150人と大手のオンライン英会話に比べて少な目だからか、すごくアットホームな感じがします。ペキンちゃんもロンドン君もお気に入りの先生が何人かいて、その何人かの先生をローテーションすることが多いのですが、最近ペキンちゃんが心を打ち抜かれる大好きな先生に出会いました。本当にかわいくて、明るくて、大学では英語教育を専攻していたらしく発音もきれいで、ほめ上手!!その先生がいる日は絶対その先生を予約します。その先生とお話ししたくて、その先生とレッスンで会えるのが楽しみで英語学習のモチベーションを保っています。

 

システムでここを直してほしい…

  • 先生を名前から検索できる様にしてほしい(毎回先生を探すのが大変)
  • 先生のプロフィールボタンが分かりずらい(最近プロフィールボタンがあるのを知りました…)
  • 先生の情報をもっとわかりやすく表示してほしい(ベテラン、新人など)
  • 講座を選択してから先生を選ぶと、選択した講座情報がなくなる…(二度手間)

 

システム面で改善してほしいところがありますが、先生の質には満足しているのでこのままクラウティを続けていきたいと思います。